中期経営計画

『淀川製鋼グループ中期経営計画 2025』(中期経営計画 2025)の概要

2025年の当社創立90周年に向けて、更には100年企業への発展を見据えて、当社のシンボルマークである桜のように、持続的に成長いたします。

淀川製鋼グループ中期経営計画2025策定のお知らせ(PDF 378KB)

淀川製鋼グループ中期経営計画2025 説明資料(PDF 2.6MB)

中期経営計画2025の位置付け

100年企業への発展

中期経営計画2025の基本戦略

「収益構造の更なる強靭化」「新しい分野への挑戦」「持続可能な経営基盤の構築」を基軸とする、下記6項目を基本戦略といたします。

A 収益構造の更なる強靭化 ・成長のための既存ビジネスの拡大・ものづくり力の底上げ B 新しい分野への挑戦 ・既存事業を基盤とした新分野の開拓 C 持続可能な経営基盤の構築 ・将来を見据えた積極的投資と資本効率向上・次世代を担う人材の育成と組織力強化・全てのステークホルダーとの共生

事業戦略

鋼板関連事業 鋼板事業
  • ♢ 新用途の開拓による安定した収益基盤の構築
  • ♢ 高付加価値商品の拡販、アライアンスも視野に入れた市場獲得
  • ♢ 自動化・デジタル化による品質管理体制の強化
  • ♢ 計画的な設備更新による生産量の維持拡大
建材事業
  • ♢ 外装パネル商品の品質・生産性向上、需要に柔軟に対応できる生産・販売体制の構築
  • ♢ 金属屋根商品の代理店との協働による拡販、収益力強化
エクステリア事業
  • ♢ 多様なライフスタイルに合わせた商品ラインナップの拡充
  • ♢ 異業種との協業による商品の開発・拡販
  • ♢ 生産・物流体制の構築完遂
海外
  • ♢ アジアを中心に表面処理鋼板需要の捕捉
    • ・保護主義的措置の影響に左右されない販売ネットワークの構築
    • ・SYSCO社を中心に新たな海外市場の開拓
    • ・各拠点で優位性を有する高付加価値商品の拡販
    • ・ブランド力のさらなる向上
  • ♢ 鋼板事業と建材事業の協働・連携の緊密化
    • ・<中国>YSS社⇔YBMH社
    • ・<台湾>SYSCO社⇔YIL社
ロール事業  
  • ♢ 新規分野の需要開拓
  • ♢ 高付加価値ロールの拡販
グレーチング事業  
  • ♢ 道路分野の需要捕捉強化
  • ♢ 既存分野以外の新規顧客獲得、新しい流通体制の構築
不動産・その他事業 不動産事業
  • ♢ 保有不動産の用途開拓等資産の有効活用
新事業
  • ♢ 専従組織による新たな収益源の開拓