中期経営計画

『淀川製鋼グループ中期経営計画 2025』(中期経営計画 2025)の概要

2025年の当社創立90周年に向けて、更には100年企業への発展を見据えて、当社のシンボルマークである桜のように、持続的に成長いたします。

淀川製鋼グループ中期経営計画2025策定のお知らせ(PDF 378KB)

淀川製鋼グループ中期経営計画2025 説明資料(PDF 2.6MB)

資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応方針の策定ならびに中期経営計画の改定に関するお知らせ(PDF 213KB)

資本コストや株価を意識した経営の実現に向けた対応(説明資料)(PDF 865KB)

中期経営計画2025の位置付け

100年企業への発展

中期経営計画2025の基本戦略

「収益構造の更なる強靭化」「新しい分野への挑戦」「持続可能な経営基盤の構築」を基軸とする、下記6項目を基本戦略といたします。

A 収益構造の更なる強靭化 ・成長のための既存ビジネスの拡大・ものづくり力の底上げ B 新しい分野への挑戦 ・既存事業を基盤とした新分野の開拓 C 持続可能な経営基盤の構築 ・将来を見据えた積極的投資と資本効率向上・次世代を担う人材の育成と組織力強化・全てのステークホルダーとの共生

事業戦略

鋼板関連事業 鋼板事業
  • ♢ 新用途の開拓による安定した収益基盤の構築
  • ♢ 高付加価値商品の拡販、アライアンスも視野に入れた市場獲得
  • ♢ 自動化・デジタル化による品質管理体制の強化
  • ♢ 計画的な設備更新による生産量の維持拡大
建材事業
  • ♢ 外装パネル商品の品質・生産性向上、需要に柔軟に対応できる生産・販売体制の構築
  • ♢ 金属屋根商品の代理店との協働による拡販、収益力強化
エクステリア事業
  • ♢ 多様なライフスタイルに合わせた商品ラインナップの拡充
  • ♢ 異業種との協業による商品の開発・拡販
  • ♢ 生産・物流体制の構築完遂
海外
  • ♢ アジアを中心に表面処理鋼板需要の捕捉
    • ・保護主義的措置の影響に左右されない販売ネットワークの構築
    • ・SYSCO社を中心に新たな海外市場の開拓
    • ・各拠点で優位性を有する高付加価値商品の拡販
    • ・ブランド力のさらなる向上
  • ♢ 鋼板事業と建材事業の協働・連携の緊密化
    • ・<中国>YSS社⇔YBMH社
    • ・<台湾>SYSCO社⇔YIL社
ロール事業  
  • ♢ 新規分野の需要開拓
  • ♢ 高付加価値ロールの拡販
グレーチング事業  
  • ♢ 道路分野の需要捕捉強化
  • ♢ 既存分野以外の新規顧客獲得、新しい流通体制の構築
不動産・その他事業 不動産事業
  • ♢ 保有不動産の用途開拓等資産の有効活用
新事業
  • ♢ 専従組織による新たな収益源の開拓