ホーム > ニュースリリース > 2008年(平成20年) > ヨド物置閉じ込め事故について

ニュースリリース

ヨド物置閉じ込め事故について

平成20年8月5日

ヨド物置閉じ込め事故について

平素は弊社製品をご愛顧賜り厚く御礼申し上げます。

弊社が製造・販売しておりました、「ヨド物置」の一部機種において、人が中に閉じ込められる事例が発生し、弊社ではこの事実を重く受け止め、2007年3月より対象商品をご使用のお客様に対しご連絡をお願いするとともに、要因となった仮ロック機能の無料での排除作業を実施しております。
このような事例が発生した原因は、中に人が入って扉を閉めた場合、仮ロックが掛かった状態になり内側からの解除方法がわかりにくいことにあります。

つきましては、対象商品に該当する製品をご使用のお客様で、まだご連絡をいただいていない場合は、大変ご面倒をおかけしますが、下記のフリーコールもしくはメールにてご連絡をいただきますよう、お願い申し上げます。改めて弊社からご連絡の上、仮ロック機能排除作業にお伺いいたします。

お客様には多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ご注意のお願い

現状のままでご使用中のお客様は、今一度仮ロックの解除方法をご確認の上、庫内への閉じ込めにご注意下さい。特に、小さいお子様やご高齢の方には注意をお願いいたします。

仮ロックの解除方法は、下記の<対象商品の確認方法と仮ロックの解除方法>をご覧下さい。

対象商品

エルモ物置 LMA型全機種

■エルモ物置 LMA型全機種(図参照)
 平成14年7月~平成17年5月まで販売

 [ 対象機種一覧表 ]

エスモ物置 ESA・ESB・EIA・EIB型全機種

■エスモ物置 ESA・ESB・EIA・EIB型全機種
 平成13年2月~平成19年2月27日まで販売

 [ 対象機種一覧表 ]

ヨド蔵MD DZA型全機種

■ヨド蔵MD DZA型全機種(図参照)
 平成16年4月~平成17年3月まで販売

 [ 対象機種一覧表 ]

問合せ先:

株式会社 淀川製鋼所  CS推進チーム
フリーコール:0120-882667  受付 9時~12時、13時~17時(土曜・日曜・祝日除く)
※ パソコンからのお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームよりお願い致します。

<対象商品の確認方法と仮ロックの解除方法>
現在ご使用の物置の取手をご確認いただき、下記の説明に該当する場合はご連絡をお願いいたします。

■ヨド物置エルモ(LMA型)・ヨド蔵MD(DZA型)

取手

(取手)
開閉時に取手が動きます。

庫内側仮ロック

(庫内側仮ロックの解除方法)
黒いボタンを押すとロックが解除されます。

(※注意)シールが付いていない場合もあります 。

■ヨド物置エスモ(ESA、ESB、EIA、EIB型)

取手

(取手)
開閉時に取手が動きます。

庫内側仮ロック

(庫内側仮ロックの解除方法)
つまみを下げるとロックが解除されます。

このページの先頭へ